Soroptimist International of Osaka-Chuo
ホーム 大阪-中央の歩み 理事会メンバー紹介 最新の活動報告 これまでの活動報告

これまでの活動報告


2012年度 活動報告[2012年9月~2013年8月]
会長挨拶
2012年度 会長 辻田榮美子 -President Emiko Tsujita-

今期、私たちのクラブは10周年となり、記念すべき大きな節目を迎えることになりました。これまで会員相互の友愛と信頼で培われてきたクラブの活動のあゆみ、この基盤をさらに充実させ活性化できるよう努力し、10周年事業に活かしていきたいと願っています。皆様のご理解とご協力を改めてお願いし、結束した会員力で前向きに取り組んでいくことが大事だと思っています。そして今までよりいっそうクラブの和を深め、奉仕の輪を広めて、自分の出来ることで共に協力し合いながらさらによいクラブ!楽しいクラブ!そして品格あるクラブ!を目指して行きましょう。

2012年 9月  10月  11月  12月 2013年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月
 ■9月度■ TOPへ戻る
 新入会員入会式 *乾恵美子様ご入会*

 ■10月■ TOPへ戻る
奉仕活動記録
日本財団 クラブ賞 活動資金援助を行うことが決まりました。

 新入会員入会式 *正本裕紀子様ご入会*

■11月度■ TOPへ戻る

DV撲滅街頭キャンペーン
堂島ホテル前にて
携帯用ストラップにDV撲滅キャンペーン運動の小さな冊子をつけて配りました。当日は日々新聞の新聞記者の方も取材に来られて記念撮影を行いました。
街頭キャンペーンの様子

卓 話
内閣府男女参画推進連携会議員
大阪府人権擁護委員会委員長 
進藤斗志代様

女性の地位と権利の向上について、その歴史と現状を具体的なデータを元にお話くださいました。


地区理事様、公式訪問
国際ソロプチミストアメリカ
日本中央リジョン第Ⅲ地区
地区理事 井上 祥子様
地区セクレタリー 尾上 てる予様
ご訪問 

例会にて講評の後、理事会ミーティングを行いました。10週年を控えてのクラブからの質問やプロトコール、その他の事について丁寧に、そして適切にご指導頂きました。

■12月度■  TOPへ戻る
田島童園訪問 12月20日・25日 図書券とプレゼント品をお贈りしました。(辻田会長、栗山会員)
子供たちのコーラスが聴けます♪
音声が再生されない場合は無料で使えるQUICK TIMEというソフトをパソコンにダウンロードしてください。 ダウンロード先

■1月度■  TOPへ戻る
新入会員の入会式を行いました。
一由麻里様
反葉悦子様
ご入会おめでとうございます。
当クラブの新年会を行いました。 場所:ホテルニューオータニ


■2月度■  TOPへ戻る
 リジョン研修会に参加しました。
レポート:中田圭子会員
2013年2月4日〔月〕ダイワロイネットホテル和歌山にてリジョン研修会が開催されました。
千 容子ガバナー様が会員の声を直接お聞きになられたいとのご要望で実現され、私たちのクラブからは16名が参加しました。
最初にSOLTとメンバーシップの研修がありました。
まず千ガバナー様より今までの活動とこれからの活動についての報告があり
メーキャップについてわかりやすく説明されました。また加藤トレジャラー様よりリジョン事務局のことやクラブ予算書について的確な説明がありました。
次に良本ガバナーエレクト様よりクラブ数および会員数の推移の報告があり
これからの会員増強についてのさまざまなご提案がなされました。
どのお話もこれからの私たちの活動においての良い指針となりました。
 「ガバナーと語ろう!」というプログラムでは、各クラブの代表者〔主に会長〕が3分間づつ自クラブについてのお話をされました。
どのクラブも皆同じような課題をもちつつ努力されているのを深く感じました。
最後の質問コーナーでは、会員の積極的な質問に真摯に答えられる千ガバナー様のお姿に感銘を受け、有意義な時間はあっという間に終わりました。

 20th ONE WORLD FESTIVAL (大阪国際交流センター) 2月2日、3日
レポート:栗山美恵子会員
One World Festival (世界に繋がる国際協力のお祭り)の1つのイベントに参加してきました。

 台湾の国立彰化高校で開かれた国際会議に参加した明浄学院高等学校(大阪)、沖縄尚学高校(沖縄)、石巻好文館高校(宮城)の3校の生徒がWalk for Waterという活動につてと、各学校が取り組んでいるボランティアについて報告しました。
 Walk for water とは、No water, NO food, NO lifeのスローガンのもとアフリカの南アフリカ近くにあるスワジランドという小さな国への灌漑施設建設のための活動です。生徒たちは台湾で1日10キロ歩きながら募金を集めました。この活動を主催しているのはアメリカのHeart for AfricaというNGO団体で、その代表のJanine Maxwellさんによるスワジランドの現状についてのスピーチがありました。スワジランドは世界で最も貧しい国の1つで、人口は100万人ほどですが、約半数がHIVに感染し平均寿命は29歳で孤児の増加が問題となっています。
 もうひとつの明浄学院の活動としては、Room to Readという本のない国の子供たちに図書館を建てるという取り組みで2016年までに50万円を目標に募金活動を行っています。この取り組みに関しては当クラブでも古書を寄付することで応援しています。

 「行動しなければ何も始まらない」学生たちの小さな一歩が世界のどこかで大きな力となっている事を教えられた1日でした。みんなとても良い笑顔をしていて幸せな気持ちを分けてもらいました。


■3月度■  TOPへ戻る
 桃花塾訪問 3月7日 奉仕(教育支援) 参加者:辻田、安部、高林、桑原、中田、栗山、西尾、宮本、浜名

レポート:浜名玲伽会員
ポカポカ陽気の平成25年3月8日富田林市の山麓の住宅街の中にある「桃花塾」へ教育支援にいって参りました。緑の多い山の麓に立派な施設があり、約20名の年齢層の広い男女の方々と「ラーメン体操」「生花のご指導(バラ、スイートピー、ドラセナ)」をしました。私、浜名は初参加でしたので少し緊張しましたが体操も生花も楽しそうに参加してくださっている様子を拝見しホッとすると共に、くったくないお喋りや笑顔にこちらもパワーをもらえた感じがしました。帰りは桃花塾の係の方が作ったチーズや苺ムース、コーヒーなどを出して下さいましたが、どれもこれもとても美味しく、お土産まで頂いたのには恐縮しました。私たちは教育支援(ボランティア)で来たのだから施設の方の手を煩わせるようなお気遣いは辞退した方が良いのではないかしら?という考えが頭をよぎりましたが、相手の方の好意に素直に甘えることも大切だと思い直しました。私たちの活動が少しでも皆様のQOL(クオリティオブライフ)の向上につながる1日になっていただけたら嬉しいです。

■4月度■  TOPへ戻る
 新入会員の入会式

 石田 明美(イシダ アケミ)様(下写真右側)
 紹介者の山崎会員より紹介の挨拶がありました。
 ご入会おめでとうございました。
今期入会して下さった新会員の皆様、本当に有難うございます
* * * * * * * ** * * * * * * ** * * * * * * *
[ 乾 恵美子・正本 裕美子・反葉 悦子 ]- 各会員
[一由 麻里・ 金城 美恵 ・石田 明美 ]- 各会員
* * * * * * * ** * * * * * * ** * * * * * * *
若く、未知なる可能性を秘めた新会員を迎えて、わがクラブも益々活性化していくことでしょう。皆様のこれからの活躍を大いに期待しております。また、認証10周年記念の今期に入会された事は意義深く、いい想い出としてもらえればうれしいことです。これからはソロプチミストとして、何事も真摯なる友情のもとに、新旧仲良く協力しながら奉仕の灯火を掲げて歩んでいきましょう。皆様どうぞ宜しくお願いします。 
なお、メンバー増強にご尽力下さった山崎会員、太田会員に感謝いたします。ありがとうございました。
辻田 榮美子

ぺ・孝承(ぺ・ヒョスン)さんへクラブ賞を授与

ぺ・ヨンスンさん
*リジョナルプロジェクト、女子大学院生応募者の受賞は叶わなかった、ぺさんですが「これに挫けず将来に向けて頑張ります。SI大阪-中央のみなさまにどうぞ宜しく、ありとうございました」とのコメントがありました。
奉仕活動を通して未来ある若い学生と親しく交流でき、パワーをもらいうれしい気分のひとときでした。   
辻田榮美子

■5月度■  TOPへ戻る

■10週年記念式典と祝宴■ [2013年5月29日・・ホテルニューオータニ大阪に於いて]
国際ソロプチミスト 大阪-中央 10周年の歩み 動画(298M)

**[認証10周年記念式典・祝宴]** を終えて
認証10周年記念式典・祝宴を開催いたしました。当日は大阪府、大阪市始め内外のご来賓各位、そして多くの姉妹クラブの皆様方のご祝福を頂きご厚情に支えられまして、お陰さまで有意義な会として無事盛会裡に終える事ができました事を大きな喜びと共に皆様に心より感謝申上げます。今期認証10周年の集大成として会員総力で取り組んできた式典では10年のあゆみを(DVD)による事業報告として活動および継続事業、受賞、歳入事業ふれ愛ひろば、など全てを報告しアッピールし、そして記念寄付も大阪府、大阪市、など内外の支援先10団体に贈呈できたことも含めてSI大阪-中央は活動できるクラブとして大きな評価と賛辞をいただいた事は嬉しいことであり、これまで積み重ねてきた活動の苦労の成果だと思っています。また、祝宴では国立文楽・古典芸能の権威ある出演者による「二人三番叟」の熱演が素晴らしく会場を熱気あふれるほどに沸かせ、盛り上げてくれた事も成功の大きな要因だったと思います。
いまあらためてクラブの結束力を力強く思い、会員力で成し遂げたこれこそが・偉業達成のよろこび・だと思っています。
今後はこれまでの活動を基盤にしてクラブの友愛を一層大切に、心新たに更なる次世代にむけて奉仕活動への新しい一歩を踏み出していきましょう。宜しくお願いいたします。                  
会長  辻田 榮美子

■6月度■  TOPへ戻る
 Sクラブ明浄学院高校へ支援金贈呈
小山スポンサーシップ委員長が明浄学院を訪問して贈呈

■7月度■  TOPへ戻る
 10周年記念講演会 第14回「ふれ愛ひろば」 2013 年7 月4 日木曜日
ソロプチミスト大阪―中央発足10 周年記念「第14 回ふれ愛ひろば」が開催されました。この日は特別の会とあって講演者は三笠宮 彬子女王殿下をお招き致しました。例年の「ふれ愛広場」は230~240 名位のお客様がご出席下さっておりますが、今回は306 名のお客様がご出席下さり、大阪堂島ホテルの宴会ルームグラマシーは起満席。10 時半からミニバザーが始まり、早くからお待ち下さっていた大勢のお客様で賑わいました。辻田会長のご挨拶の後、当クラブの10 年間の様々な奉仕活動とその歩みを、DVD で見て頂きました。続いて好評の堂島ホテルのランチコースを召し上がって頂き、和気あいあい。どのテーブルも会話と笑い声で盛り上がっていました。ランチの後、いよいよ彬子女王殿下のご講演です。小柄でいらっしゃるのに気品とオーラがおありになって、凛としたお姿は流石です。彬子女王殿下は子供達に、日本の伝統文化をご指導されておられること、ご一緒にワークショップに参加され、共に学び伝えていらっしゃることなどをDVD を拝見しながらお話し下さいました。にこやかにハッキリと明瞭な美しい言葉遣いで、わかり易く素敵でした。ご出席のお客様もとても喜んで下さいました。「ほんとうに良い会でした!」「素晴らしいクラブですね!」「10 年間であんなに沢山の奉仕活動をなさったなんて素晴らしいです!」などと、お褒めの言葉をいただき会員一同ほんとうに嬉しく思いました。会長始め、会員の皆さんと私も長い準備の成果が大成功という形で終了できて、感謝と同時にホッと致しました。11 年目に入りましたので新たな気持ちで会員同士の友好と、人のお役に立つ奉仕活動を地道に続けていきたいと思います。
文責 ふれ愛広場特別委員長山崎 比紗子


☆チャリティバザー
☆彬子女王殿下のご講演
☆記念撮影
  2013年7月12日
奈良日々新聞掲載記事
部分拡大



 「 ぎんのすず保育園」へクラブ賞
*SIA、夢を生きるアート絵画・幼少の部応募          
「ぎんのすず」を訪問した日、1クラスの幼い可愛いい園児たちが待っていてくれました。クラブ賞をとても喜んで下さって子供達に次はもっといい絵を書きましょうね、と話しながら日ごろのお勉強の一端、漢詩の朗読を披露されたのには驚きでした。常に良い教育環境つくりを目指されている「ぎんのすず」との交流をいい感じで続けていければとおもっています。    
辻田榮美子・高林みどり

 2012年度 例会出席皆勤者表彰

☆皆勤賞おめでとうございます☆

中田圭子会員
田中恵会員
山田久美子会員
辻田榮美子会員
篠原レイ子会員
山崎比紗子会員
安部冨美子会員
小山智世会員

 感謝状授与(メンバーシップ増強に対する表彰)
☆表彰おめでとうございます☆

山崎比紗子会員
太田豊子会員

メンバー増強に貢献くださいまして、ありがとうございます。

 2013年度の新理事就任
☆就任おめでとうございます☆(順不同)

会長 西尾章子
第一副会長 田中佐千子
第二副会長 田ノ本智子
セクレタリー 栗山美恵子
C.セクレタリー 小島賢子
トレジャラー 山田久美子
アシスタントトレジャラー 金城美恵
一年理事 安部冨美子 篠原レイ子
二年理事 浜名玲伽 乾恵美子

 2013年度 新年度会長から旧年度会長への花束贈呈
皆様のご協力によって10周年記念事業を含む大きな節目のこの一年間を全うすることができましたことを会長としてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 





国際ソロプチミスト 大阪-中央
メールでのお問い合わせ先
■例会場■シェラトン都ホテル大阪 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 電話:06-6773-1111
例会日:毎月第3木曜日 午後1時~3時