Soroptimist International of Osaka-Chuo
ホーム 大阪-中央の歩み 理事会メンバー紹介 最新の活動報告 これまでの活動報告

これまでの活動報告


2004年度 活動報告[2004年9月~2005年8月]
会長挨拶
2004年度 会長・辻田榮美子 -President Emiko Tsujita-

私共のクラブも、早、2年目後半に入り、今期リジョンテーマの元、クラブ指針を「友愛こそ活動の源とし、会員相互の親睦と結束を基盤にして、カを合わせクラブの活性化を目標に努力しております。会員がそれ大阪府下を中心に、兵庫県下、奈良、京都と広域に誇っている為、一地域全密着型の活動より、このクラブの独自性を生かし、広域ならではの中で出来る活動を目指しております。ソロプチミズムを広げ、明るい未来に向かって、「子どもに愛を!地球に緑を!」の、心を大切に奉仕をを続けて参りたく思っております。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

2004年度の事業
*「心のセンター」を通じてアフリカ・ヨブゴン市の子供たちに里親就学資金援助
*水環境ボランティア、八尾市「アクアフレンズ」へ活動支援金援助

 10月度

【第一回『ふれ愛ひろば』開催】
“女性の地位を高めよう”(花垣講師)


 11月度
【ドメスティック・バイオレンス終結に向けての職場キャンペーン実施】
日本財団年次大会参加

 12月度

【クリスマスミニバザー・コンサート実施】
桃花塾へ寄付


 1月度
【桃花塾へ施設見学・感謝状受領】
会長・辻田榮美子

 2月度
【第2回『ふれ愛ひろば』開催】
“骨髄バンク”をご存知ですか?(正岡講師)
骨髄バンクへ寄付

 3月度
【八尾市の水環境学習支援団体(アクアフレンズ)見学】
【継続奉仕】
「心の共センター」を通じてアフリカ・ヨブロン市の子どもたちに里親を継続奉仕として行っている。

 4月度

【地区理事、地区セクレタリー、公式訪問】
スポンサークラブの良本淑子様が地区理事として公式訪問され例会に、熱心に対応してくださり、活動報告を評価していただいた。

【リジョン大会:分科会】
ヴァイオレット・リチャードソン賞に、大阪-中央推薦の柴田知佐さんが見事1位受賞。大会で表彰されました。
2期目初参加での受賞はとてもうれしいことでありクラブの活性化に繋がった。また、分科会では受賞クラブと柴田さんのテーマ、(ノーモア地雷、私にできる事から)について発表した。

【ポスターセッション参加】
友愛こそ活動の源・・をテーマに桜の花を活動に見立ててがんぱりました。

柴田知佐さんの受賞記念講演会(6/16)にさきがけてFM840ラジオ放送で広報、国際ソロプチミストの活動、柴田さんとの出会い、柴田さんの活動への思い、世界平和に向けて私たちのできること、・・など、音楽を交えて1時間のトーク番組でアピールした。読売新聞社にも広報し掲載された。


 5月度

【郊外例会】
日本の古典歴史文化に触れる1日
薬師寺の拝観・歴史の中にうかがえる賢明な古人のこころを思い、シルクロードの壁画に感動、さらに薬師寺管主のご法話…人生の四季を生をテーマに心温まるお話をお聞きして久久に会員一同心のリフレツユ、緑したたる自然の中での良き1日でした。

国内国際奉仕(NGO武蔵野のこころ)代表者・野崎斐子氏
【活動の目的】
コートジボアール、アビジャン近郷ヨブゴン地区(友センター)で行っている低所得者層児童への教育活動に対する援助。大阪-中央では昨年から継続事業として援助金を送っている。

【ユースフォーラムに参加】
「国際ソロプチミスト大阪-北、関連5クラブ合同ユースフォーラム」
(平和を目指して)準備会に参加・対馬信子・直前ガバナーよりユースフォーラムへの必要性に関して、将来の若きニューリーダーを育成し、心身共に健全な若者を育てる国際的な行事であり、意義ある活動である。と説明があった。
大阪-中央も初めての参加であるが、クラブ内で選考の結果、江浦梨恵さん(同志社女子高校)を代表にえらんだ。
7/27・28のリジョンの軽井沢へ参加、SI会員として、江浦、辻田2名会員が参加する。


 6月度
【第3回 チャリティー講演会、ミニバザー(6/16)実施】
VRA受賞者・柴田知佐さんの受賞記念講演
テーマ:「ノーモア地雷・自分にできることから」
6月は世界環境デーでもあり、地雷廃絶を含めて地球規模での環境の大切さと同時に世界平和と女性の人権を守ると言う柴田知佐さんの活動内容と体験談は素晴らしく、意義深いものであった。外部のゲストも含め多数の参加により盛会裏に終えたことはとても嬉しい事であった。
柴田さんとボランテア団体「光ヶ丘女子高校・エンジェル部ヘ収益金の一部を贈呈した。連絡していた一部のマスコミも取材に来会・アビール出来た

【水環境ボランティア・「アクアフレンズ」へ奉仕資金、贈呈】
「地球に緑を!子どもに愛を!」のテーマのもと、今期あらたに八尾市池水環境全般、川の清掃も含め、きれいな水を守り、将来子どもたちが安心して暮らせるよう亦、子どもたちへの学習会も開催しながら地道に活動を展開している。
今期から継続事業として援助していく。

【新会員入会】
発展拡張委員会・来期2名の新会員の承諾を得、クラブ発展に貢献している。



このページのTOPへ