Soroptimist International of Osaka-Chuo
ホーム 大阪-中央の歩み 理事会メンバー紹介 最新の活動報告 これまでの活動報告

これまでの活動報告


2014年度 活動報告[2014年9月~2015年8月]
2014年度会長 山崎 比紗子 -President Hisako Yamasaki-
本年度の会長に任命されました。
私にできる限りの努力を惜しまず、お役に立たせて頂きたいと思っております。
今期のテーマは「楽しい例会」と掲げました。会員の皆様が毎月の例会を楽しみに、出席したくなるようなクラブの雰囲気作りに力を尽くし、全員が喜んで奉仕活動に参加できることを目指したいと思っております。
また、大阪―中央の従来の規約の中で改革したい項目等、皆様のご意見を積極的に提案していただき、見直し、末永く会員として友好を深められるクラブにしていきたいと考えております。
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

2014年 9月  10月  11月  12月 2015年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月

 9月 TOPへ戻る
例会場が「ウエスティンホテル大阪」に変わりました。

〒531-0076 
大阪府大阪市北区大淀中1-1-20


加藤淳子さんが新入会員となられました。
ご入会ありがとうございます。

 10月 TOPへ戻る
ファウンダーガバナー追悼式
地区理事様ご訪問

 11月 TOPへ戻る
郊外例会 11月20日 奇跡の星の博物館
日本発祥の地での郊外例会、一路国生みの地淡路島へ、車中では石田委員の驚くばかりの名ガイドぶりの淡路島案内で郊外例会を開催いたしました。ウエスティンホテルでの例会後は、60兆の細胞が喜ぶおいしい食事と、山崎会長、篠原委員長に依る全員への心のこもったプレゼント抽選会は、突然のサプライズで、皆様に大変喜んでいただきました。
記念撮影後に人と自然のコミュニケーションを発信する壮大なスケールの“百段苑”、日本最大級の広さを有する温室“奇跡の星の植物館”は、自然の恵みに大感動でした。
五感で満喫でき、心の栄養をいただき、日本の原点の地でエネルギーをたっぷり吸収し、会員同士の絆を深めた素晴らしい親睦会でした。
親睦委員会、委員長 篠原レイ子
 
 「(公財)ソロプチミスト日本財団年次贈呈式」11月5日(水)神戸国際展示場で
87クラブ834名の会員の参加でした。二年目を迎える「女性研究者賞」と「ドリーム賞」も着実にすばらしい女性が選ばれていました。他の方々の話もとても意義深く充実した時間を過ごさせて頂きました。物品販売店も良い品が揃っていました。

ソロプチミスト日本財団委員長 小山智世



 1月 TOPへ戻る
例会と新年会  北瑞苑にて
当日、プロのオペラ歌手でもある金城会員が私達のためにアベマリアを歌って下さいました。美声と迫力にうっとりとしました

 2月 TOPへ戻る
 Sクラブ 明浄学院高校のコンサートに参加 2月15日 大阪NHKホールにて
明浄学園吹奏楽部のコンサートを鑑賞いたしました。200名近い生徒がトランペットやサックス等を吹き、綺麗に並びマーチングしながら演奏をして下さいました。全員が可憐な服で統一し、また髪型も黒のショートカットに統一していたように見えました。また、ダンス部のメンバーと踊ってマーチングをし、1秒のずれもないぐらいに綺麗に並んで踊り、また吹いて演奏して下さいました。なんて素晴らしいのだろうと感動いたしました。スケールも大きく素晴らしい明浄学園吹奏楽部の応援が出来ることを誇りに思いました。
 スポンサーシップ委員  平 松 悦 子

 3月 TOPへ戻る
*クラブ賞 贈呈(連盟プロジェクトの「夢を生きるアートコンテスト」参加)
 
・こどもの里(3/18)  (西尾会員・辻田)
・Sクラブ明浄学院高校生徒会(3/20) (山崎会長・平松会員・辻田)
*このコンテストは4歳から8歳までの子供に自分の知っている働く女性や憧れる女性を描き、そこに自分の夢をかさねた創造性のあるものをとの趣旨で、そこにクラブと地域社会と学校が関わりソロプチミストとの知名度を高めていくもので、今回は残念ながらどちらも選外でしたが参加することに意義があるので来期も宜しくとお願いしてクラブ賞を贈呈してきました。
亦(3/20)は山崎会長もSクラブへの年間支援金を授与されることで同行、吹奏学部顧問の相馬先生、生徒会顧問の竹村先生方と今後の奉仕活動について話し合う機会を持つことができた中で今後は Sクラブと共同してできる活動を考える必要性を感じました。                    
 広報委員長 辻田 榮美子
                      

 4月 TOPへ戻る
*第29回リジョン大会・2014年度分科会に参加
         
今年のリジョン大会は京都国際会館で開催され、総数1600名余りの出席者が集いました 開会式は良本ガバナーが「ソロプチミストの全ての会員が温かい心のつながりを大事にして女性と女児のための奉仕活動を前進させましょう」との熱意のこもった素晴らしいご挨拶で始まり 大会プログラムにそって議事が進行されました。
* 連盟理事報告、 *全体会議、 *「夢を拓く」・クラブプロジェクト・昼食、 *受賞者表彰式、 *公演は「中丸美千絵氏の歌がたり」・ *リジョナルプロジェクト奉仕先発表、 *閉会式  
とくに全体会議では 一つひとつの重要な項目についての各報告の発表や提案の確認、そして審議へと続きました。
このリジョン大会に参加することで日頃自分たちが実践している奉仕活動の意義や知識が得られ、また国際ソロプチミストの大きな組織の中の一クラブとしての役割の大切さも改めて感じました。リジョン表彰式では・うれしいことに*メンバーシップリジョン賞・ブロンズを受賞しました
分科会では自分の担当委員会に出席して知識を得てまた、姉妹クラブとの交流のなかで共通意識としての情報も得ることができたのはよかったと思うし、さまざまないい事例を参考にして活用していければと考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・
*遅ればせながら出席の皆様お疲れ様でした!よりよい研修の機会となりましたでしょうか、 来期は全員参加とまでもいかなくても多くの方に参加してもらえたらと期待しています。

*SOLT-BOOKから引用                   
*出席の要件・・出席の意義について
・ソロプチミストをよく理解するチャンスである。
・理解する喜びを感じて、明日への活動の励みとなる。
・友情の輪を拡げ、会員の自覚と意識を高揚する。
*会員は出席する事によって会員の義務と権利を果たすことができる。         
 広報委員長 辻田 榮美子
 Sクラブ 明浄学院高校のコンサートに参加 どっぷり昭和町コンサート参加

 5月 TOPへ戻る
第16回 ふれ愛ひろば 5月25日 ウエスティンホテル大阪にて

ご案内の拡大図

  
2015年5月25日(木)第16回ふれ愛ひろばチャリティ講演会&バザーが開催されました。
今期から例会会場をウェスティンホテル大阪に移しましたので会場が広く、リジョン役員様始め、姉妹クラブからも大勢の会員様がご出席下さり、420名のお客様をお迎えし、満席になりました。
京都清水寺 森清範貫主様のご講演は、清水寺の歴史や古典文学のお話や東日本大震災で一本だけ残った木から仏像を造り、多くの被災者の方々が一削りづつされて完成したお話、凡鐘のお話など、軽妙で楽しく笑ったり、ジーンときたり・・・と、とても素晴らしいご講演でした。
続いて中国琵琶奏者、中国のエンキさんによる琵琶の演奏は情熱的で聴き惚れるミニコンサートでした。
会場は終始リラックスし、和気あいあいの楽しい雰囲気に包まれました。
ご出席下さった皆様から「本当に素晴らしい会でした!」とお誉めの言葉を頂きました。
今回、収益金はバングラディッシュの小・中学校にトイレを造る費用として支援し、その他和歌山の障害者施設などにも支援金をお送り致しました。
会長 山崎比紗子


笑顔でのお出迎え
ご出席者数:約400名

■開会の辞■ 
会長 山崎比紗子


■事業報告■ 
エンゼル協会様 支援品 贈呈
*バングラディッシュの小学校の女児のための移動トイレ

■事業報告■
わわわあーと様 支援金 贈呈

■事業報告■
石井麻里子様 クラブ賞 贈呈

■講演会■
清水寺 貫主 森清範 猊下


花束の贈呈

■演奏会■
中国琵琶コンサート  奏者:エンキ氏


花束贈呈

■バザー出展■
参加企業様数:30社



「ふれ愛ひろば」に参加して
京都大学大学院 医学研究科医学専攻博士課程
石井 麻里子氏

先日は「ふれ愛ひろば」に参加させて頂きありがとうございました。研究室では、実験機器やパソコンを相手にしていることが多く、社会と関わりを持つ機会の少ない生活ですので、私にとって貴重な経験となりました。現在取り組んでいる研究テーマ「MRIによる顎関節と脳機能の関係性の解明」についても、多くの方から応援のお言葉を頂き、研究に対する心構えを新たにすることができました。研究は一進一退を繰り返し、思うような結果がでないことも多々ありますが、皆様からご支援頂いていることを心に留め、今後も一層研究に力を注いで行きたいと思います。
*桃花塾訪問 5月28日
 
富田林市喜志にある桃花塾において「生け花教室」による交流会を開催いたしました。
毎年、交流会をさせていただいているので、中には顔なじみの生徒さんもおられました。
まず、皆さんで「ラーメン体操」で準備運動。
楽しい曲で「ラーメン食べたい、ラーメン食べたい、ツルツルツル」と軽快な音楽で先生方や生徒の皆さんともなごみました。
そして「生け花教室」が始まり、お花は、バラ、カーネーション、ドラセナ、ブーバリア、可愛い容器にそれぞれ安倍会員の指導のもと素敵に仕上がりました。
皆さんご家族へのお土産、グループホームの世話人さんに上げるなど皆さん楽しみながらお花を生けておられました。
又、帰る際も名残惜しく声をかけてくださる生徒さんもおられ、来年も桃花塾の皆さんとお会いできる事を約束いたしました。
来年も投下塾の皆さんに喜んでいただき有意義な活動ができればと思いました。
田中知世子
                      
 Sクラブ 明浄学院高校のコンサートに参加   長居公園マーチングコンサート 5月
 Sクラブ 明浄学院高校のコンサートに参加   長居競技場オープニングセレモニー 5月31日

 6月     TOPへ戻る
*わわわアールブリュット 訪問報告 6月7日(日曜日)
和歌山の御坊・日高障害者総合センター内の多目的ホールで行われているアート教室の見学に行ってきました。
2年前に行ったときとは比べ物にならないほど絵が上達していることに驚かされました。
当初6名ほどだった生徒が20名弱まで増え、描かされているのではなく自分から進んで描いている姿が印象的でした。障害のある人が描く作品は色の使い方や繊細さに独特の感性があります。生徒たちにも自分の描いた作品をもっと見てほしいという気持ちが出てきているように感じました。
現在は月2回の教室ですが、近くの倉庫を借りていつでも生徒たちが絵を描くことのできる環境を作る計画が進んでいます。資金的に厳しい状況なのでSI大阪―中央が少しでも協力できればいいと考えています。
 
     
 Sクラブ 明浄学院高校のコンサートに参加 6月20日   京セラドームにて吹奏楽部3000人合同コンサート 

明浄学院高等学校吹奏楽部


 7月     TOPへ戻る
SI若狭様とフレンドシップを締結致しました




SI若狭様とのFL締結の為、7月17日 台風直撃の最中に山崎会長と私達SI大阪-中央会員7名は小浜へ向かいました。締結会場のホテルアーバンポートでは大塚会長様初めSI若狭の会員様14名が温かくお迎え下さいました。両クラブの会長挨拶の後、1人ずつ自己紹介をし、厳粛な雰囲気の中無事締結式を終えました。その後、皆様と海の幸・山の幸豊富なランチを頂きながら親睦を深めました。また、若狭歴史博物館へご案内下さり数多くの展示品に感動しつつ、古くから若狭と大阪が交流していた史実にご縁を感じました。そして若狭塗箸専門店の「せいわ」では、若狭塗箸作りを体験させて頂き実り多い1日となりました。同リジョン内でのFL締結は初めてという事と、また私達SI大阪-中央にとっても初めてのFLですので、SI若狭の皆様に色々教えて頂きながら、楽しい交流を深めていきたいと願っております。SI若狭の皆様どうぞ宜しくお願い致します。
国際親善と理解活動委員会  委員長 中田 圭子
                      

ソロプチミスト ユース・フォーラム2015 in大阪 参加報告 /2015年7月23・24日・国立民族学博物館
“夢を実現しよう”-女性と女児に輝く未來をー   世界における女性たちの生き方

拡大

拡大
国立民族博物館 上:姉妹クラブ 下:堀江愛理沙さんと 関大 馬場での乗馬風景
  

拡大

拡大
堀江愛理沙さん グループディスカッション 夕食アトラクション
世界における女性たちの生き方 のテーマのもと、「2015in大阪」は国立民族学博物館で開催され、代表学生の堀江愛里沙さんと共に参加してきました。この日は代表学生・ソロプチミスト会員総勢357名が参加し、大勢の溌剌とした高校生の元気溢れる雰囲気のなかオリエンテーションが始まりました。 オープニングの基調講演は2名の講師が受け持たれ **日本の文化人類学者の「小長谷 有紀」氏・―女性の社会進出に関する国際比較―について と**「今村 久美」氏・NPO法人カタリバ代表―高校生のためのキャリア学習プログラム、カタリ場設立)
 講演内容は夫々に女性が社会に進出する事への自己表現や自己能力の確立と社会進出への男女格差 、さらにジェンダーなど国際社会のなかでの日本の現実社会での実践的な経過や事例を踏まえてその中で女性が自分らしく生きることの大事さ、さらに夢を実現していい社会をつくるにはどうすればいいのか・・などなどの多くの問題提起をされました。この後は国立民族学博物館見学(未知なる世界を体験できて感激!)、       
*第Ⅰ回グループディスカッションでは「1~7」グループに分かれてテーマに基ずき、学生たちが活発に自己発表、意見交流に集中していました堀江さんも自分の夢についてまたテーマについてもしっかりと自己表現されてとても素晴らしいなとおもいました。又、皆が初対面にも関わらず仲良く話し合い、爽やかな笑顔で交流していることにホットし、この機会をワンチャンスとしてこれからの自分の夢の実現に是非活かしていってくれることを願いました。
 夕食会では学生たちが夫々のグループに分かれての楽しいアトラクションタイム、コーラスやパフォーマンス、コントにダンスなどなど即興にもかかわらず熱気あふれるパフォーマンスを披露してくれて、会場は笑いと拍手で大いに盛り上がりました。
 2日目の午前中は ・関西大学馬術部馬場でのデモンストレーション・乗馬体験・アイスアリーナでは3選手のエキジビション見学
この体験は学生たちにとても人気がありアイスアリーナでは大喝采!でした。 
 午後は 第2回、各グループの代表学生による報告とディスカッションの総まとめが活発におこなわれて講評の後優勝グループがきまり締めくくりとなりました。2日間のこの与えられた素晴らしい環境の中で夫々の学生が自分の生き方を世界の中の女性の一人として捉え、―夢を実現させ、女性と女児に輝く未來を―について思考し体験したことを今後の生き方に大きく反映させ、飛躍してくれることを期待しながら私たちもまた共に学んでいくことが大事と感じました。爽やかで力強い若い世代とともに過ごした意義ある楽しいユース・フォーラムでした。
 
辻田 榮美子

7月28日、継続支援先“大阪発達総合療育センター”へ

山崎会長・高林・乾・山田各会員でお伺いし、今期の支援金を梶浦理事長にお渡しして来ました。
今期の支援金では、2台の人工呼吸器を購入され、実際に使われている病室をすぎうら看護師長のご案内で見せて頂きました。
2Fの小児病棟では、6ヶ月~62歳までの方が入院されています。
リハビリはその患者さんだけではなく、親御さんも一緒に参加しお母さんの見ている中で子ども達は一生懸命リハビリに励んでいました。
こちらのセンターは発達障害に対して、とても前向きそして積極的に取り組んでいらっしゃいます。私は初めてお伺いしましたが、感じた事は患者さんがとても明るく礼儀正しい事です。そして何より、接しているスタッフの皆さんの笑顔がとてもステキな事です。
実際にお伺いし、私達の支援しているお金がどの様に使われているかを見せて頂き、少しでもお役に立てている事を嬉しく思いました。
とても有意義な一日となりました。
山田久美子
              
   





国際ソロプチミスト 大阪-中央
メールでのお問い合わせ先
■例会場■シェラトン都ホテル大阪 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 電話:06-6773-1111
例会日:毎月第3木曜日 午後1時~3時